人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第31冊目「マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック」

第31冊目「マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック」_c0073516_15371143.jpg

【著者】イーサン・M. ラジエル
【翻訳】嶋本 恵美,上浦 倫人
【出版】英治出版
【出版年】2002年4月
【ページ数】約290P
【時間】  35分

【本書を読む目的】
マッキンゼー流の問題解決テクニックを学んでビジネスで応用する。

【感想その他全般】
この本は第1冊目の世界最強の仕事術の続編であるが、実践的という割には過去の問題解決事例が多く載っているという本であった。この中で参考になったのは、仕事に対してフィードバックを受けるということだろう。この例ではチーム全員からのフィードバックを受けるマッキンゼー人もいるらしい。

特命係長のフィードバックは、意外と若手からが多い、特に「あんな酔っ払っちゃあだめですよ。」とか「もっとまじめな人かと思いました。」等の厳しいフィードバックが多い。たまに仕事に対するフィードバックもあるが、これもやはり若手からだ。もちろん上司からのフィードバックもあるが、割と手続き的なフィードバックが多く、若手のほうが心にささる。
by photreader-s | 2005-04-03 15:37
<< 第32冊目「全予測 環境&ビジネス」 第30冊目「1分間パパ」 >>