人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第32冊目「全予測 環境&ビジネス」

第32冊目「全予測 環境&ビジネス」_c0073516_15383119.jpg

【著者】三菱総合研究所
【出版】ダイヤモンド社
【出版年】2001年6月
【ページ数】約270P
【時間】  35分

【本書を読む目的】
環境問題に貢献し、ビジネスとなる仕事はないかリサーチする。

【感想その他全般】
なかなかモチベーションを持ちにくい職種なので、新規業務として環境問題を解決するようなビジネスはないかリサーチした。「地球のためになっている。」とか「子供たちにきれいな環境を。」等のミッションで仕事ができればやりがいがあるだろう。とにかく色々な環境問題があり、しかもどれも皆深刻な状況であることがわかった。また、それに伴うビジネスもこれから発展するという感触もつかんだ。

特命係長の家は車で30分も走れば、湘南の海へ遊びにいける。しかし、今は海水浴に行くことはほとんどない。やはり沖縄や伊豆等のきれいな海に入ってしまうとなかなか地元の海へは入れない。加山雄三が以前言っていたが、「湘南の海は昔、波の奥にボラが泳いでいるのが見えるくらいきれいだった。」らしい。ほんとかよ・・・
by photreader-s | 2005-04-03 15:38
<< 第33冊目「だれでもわかる特許... 第31冊目「マッキンゼー式世界... >>