第1冊目「マッキンゼー式世界最強の仕事術」

c0073516_18224777.jpg

【著者】イーサン・M・ラジエル
【訳】嶋本恵美,田代泰子
【ページ数】約260P
【時間】
 準備~フォトリーディング=5分
 スーパーリーディング+ディッピング+マインドマップ作成=10分×2回
 高速リーディング=なし
 計25分

【本書を読む目的】
マッキンゼーの仕事っぷりのエッセンスを得ようと思った。

【自分が得た主な内容】
 ・マッキンゼーでは、問題定義をMECEという考えでまとめる。
 ・MECEとはその問題に対する各要件が「重複していない」「全てを網羅している状態」
 ・問題については仮説をまず設定し、そこからアプローチする
 ・プロジェクトを作る場合は仕事の目的をはっきりさせることが重要
 ・クライアントへのリサーチは聴くことを中心で、誘導してはダメ
 ・80対20の法則を参考にする
 ・プレゼンはシンプルなチャートを利用する 
 ・ブレストで検討するときは白紙の状態から入り、やめ時も大切
 ・クライアントと共同の作業が大きな成果をもたらす場合がある。

【結論】
 ・人生を楽しむ
 ・仕事は全ての人に敬意をもって当たることが大切

【感想その他全般】
フォトリーディング集中講座終了後、最初の一冊(厳密には帰りの電車の中で半分読んだ本がある)ということで、時間に拘って読んで見た。結果的にはキーワードは見つけ出せたが、HAWTO本なのに、HAWTOの部分までは理解できなかった。ただし、結論でもあるとおり、マッキンゼーの精神みたいなものはなんとなく伝わってきた。

この本は以前読んだ本でもあったため、やりやすかった。また、職場で読んでいたため、途中で電話が入ったり、集中できない部分もあった。次は時間に拘らず、納得いく理解をえるまで時間をかけて試して見たい。

っていうか、誰この人っていう感じのマジメなコメントになっている。
(ー'`ー;)う~ん・・・・目標はマジメな本をレポートして楽しませれるようにする!!
できるか特命係長?・・・あと、こんなにコメント量が多いと大変なので、少し省力化するっ!!!
[PR]
# by photreader-s | 2005-03-07 18:47

ということで・・・はじめました( ̄▽ ̄;)

えー、特命係長のSです。なりゆきと勢いでこんなブログを立ち上げてしまいました。

このブログは現在勉強中のフォトリーディングという速読法を使って、読んだ本をレポートしてゆくという目的ではじめた非常にムチャなブログです。

続くかどうかお楽しみに。
c0073516_12442697.jpg

【こんな格好では読みませんが・・・】

[PR]
# by photreader-s | 2005-03-07 12:46